橋本病備忘録

2016年10月に無痛性甲状腺炎発症それからのこと

☆検診-3ヶ月ぶり変わらず

3ヶ月ぶりの検診に行った

 

9月だけど日差しが強く、ニットを着て病院に行ったことを後悔した。

鯉だか鮒だか、黒くて大きい魚がたくさん泳ぐ川を見て癒されながら病院へ。

 

いつも通り採血をして結果を待つ。

45分ほどかかるため暇つぶしにゲーセンへ。

(通いたての頃はショッピングをしていたが、採血後に歩き回ると疲れるので、最近はこのコースが定番になりつつある。平日午前中のゲーセンはお客が少ないからのんびり遊べる)

ちょっとだけ(2クレ)遊んで丁度いい時間になったので病院に戻った。

 

 

検索の結果

 

f:id:amatosaida:20180919170552j:image

 

前回とほぼ変わりなし

TSHがまだ高い

FT4はチラーヂン70μgを飲んだことで正常値に

 

TSH甲状腺刺激ホルモン

脳下垂体から分泌されるホルモン、らしい。

甲状腺からのホルモンの分泌が少ないと、

「もっとホルモン出さなあかんで!!」

と指令を出す役割があるそう。

 

TSH値が高い=甲状腺からの分泌がまだ足りていない

ということだ。(多分)

指令はたくさん出てるのに甲状腺が働いてくれないんですね。

 

 

ということでチラーヂン70μgを継続することになった。

先生によると、もう少し数値が良くなれば量を減らしてもいいんだけど、なかなか元に戻らないね。とのこと。

このままずっと薬を服用し続ける人もいるんだとか。

 

 

私もそうなる気がするな。

何も症状がなかった去年の5月の検査結果も今日と近い数値だったから、ひょっとして生まれつきこの数値だったんじゃないかな。

 

薬を止めて、また症状が出ないか怯えるより毎日1錠飲み続ける方が楽で良い。

 

 

 

それはそうと、4ヶ月くらい前から飲み始めた

当帰芍薬

この漢方の効果に驚いている。

(それかチラーヂン飲み始めたからかも)

 

辛かった足のむくみ、冷え、だるさを感じ辛くなり、今までの10数年間生理不順に悩まされていたのに嘘みたいにきちんと来るようになった。

 

不正出血、何週間も遅れるわ、来たと思ったら謎の少量、多量、痛みだけが続く等散々で

早く閉経したくて仕方なかったのに

信じられない!ありがとうございます!

他の要因を考えたけれど、当帰芍薬散を飲み始めたこと以外に思いつかなかった。

 

もっと早くに飲んでたらよかった。

これは本気で人生変わります!

薬局のおばさん教えてくれてありがとう。

この薬局の方、前回の私との会話を細かくメモしてくださっているようで、本当にありがたかった。

同じ医療人として尊敬する。

 

 

次はまた3ヶ月後に検診予定!