橋本病備忘録

2016年10月に無痛性甲状腺炎発症それからのこと

⑦メンタルは解決

メンタルクリニックには行かなかった

本当に鬱症状と甲状腺は関係ないのか疑っていたから

 

どうしても急な、時間限定の、鬱病がふに落ちなくて、ある日寝る前に甲状腺や鬱について調べていると…

 

f:id:amatosaida:20180520131250p:image

 

あるーー!!

ラピッドサイクラ

 

甲状腺機能低下症がうつ症状を引き起こすことはよくあることみたい

 

なんとなく単体の鬱病じゃなくてほっとした

病気が2個になっちゃうので

 

その場合今飲んでるのと同じチラーヂンを投薬し治療することが多いらしいので、メンタルクリニックに行く必要はなさそうかなー、と自己解決(してよかったのかわからないが)

 

親に言ったら悲しむ…と思って兄にしか相談してなかったけど、意を決して母親にも相談

 

「私橋本病の他に鬱病もあるかもしれないんだって」

「でももしかしたら橋本病のせいかもしれない」

「家族に迷惑はかけたくない!」

「仕事辞めたくない」

と心の内を話して夜中に大泣きしてしまった

 

 

すると母は

「わたしたちに心配かけるなんて思わなくていいんだからね、絶対大丈夫だよ」

と言ってずっと背中を撫でてくれた

心の荷が降りたようで安心し、その日は泣き疲れて眠った

(親の言葉の威力はやはりすごい)

 

 

その次の日から何故か鬱のような症状はきれいさっぱりなくなった

(親に言えない…!というストレスから解放されたからか、職場の人にも話したからか、死にかけていたペットが一命を取り留めたからか、チラーヂン70μgに身体が慣れたからか、理由はわからない)

 

もう二度となりませんように

 

2018年4月上旬頃の話