橋本病備忘録

2016年10月に無痛性甲状腺炎発症それからのこと

⑥70μgに減らし急変

100μgを服用し始めてから、検査結果が良くなったので70μgに減らすことになった

しかし何故かその後急に、左の甲状腺が腫れた

 

腫れは数日で治まりなんの問題もなかったけど、先生によると、容量を減らしたことによる腫脹はあまり聞かないなあ…とのことで、何が原因かは謎のまま

 

 

そして腫れが治まりしばらく経った頃

 

鬱病のような症状が出始める

 

これは過去最大級に辛かった…

かなりかなりかなり辛かった

できたらもう二度と味わいたくない

 

ただ、この時期ペットが死にかけたり(今は元気)、職場に物を投げたりキレ散らかしたりする人のストレスがあったりでチラーヂンは関係ないのかもしれないが…

 

 

症状の覚書

〇毎朝涙が出てくる

起きた瞬間、過去の失敗を思い出す

あの時ああしていたら…!と、毎日同じ内容を繰り返し思い出してしまい強く後悔して涙がボロボロ出て来る

 

〇日中(特に午前中)はずっとそのまま

午前中はとにかく、仕事をしていても悲しい、辛いという気持ちで頭の中が満たされる

1日に何度も意識していないのに眉間に力が入る(ぎゅーっと眉をしかめる感じ)

 

 

〇ライターで火を着けたように怒る→泣く

些細なことで急に噴火したように腹が立ち、物を散らかしたくなる

その後、急激に悲しくなり泣く

 

◯その他は今までと変わらず

便秘、傾眠、ぼーっとする

 

何故か午前中のみこれらが起こり、

午後になると比較的気持ちが安定した

 

2週間ほどこういった症状が続き精神的にかなり疲弊した

とてもじゃないけどまともに仕事ができないので、お昼休みにいつもの甲状腺病院へ行くと…

 

 

チラーヂンを減らしたことで、そんな症状はでないから…

受け入れづらいと思うけど

鬱病だね

1度メンタルクリニックで診てもらった方がいい

 

と言われショックで病院で泣いた

今ならうるせー!知らねー!って感じでゲームしに行くんだけど、その時はそうとう参ってたので

鬱病だなんて親に言えない…!どうしよう

と、悲観的なことばかり考えてしまっていた