橋本病備忘録

2016年10月に無痛性甲状腺炎発症それからのこと

〇このブログについて〇

甲状腺ってなんやねん、どこやねん?

バセドウ病ならサッカーの本田や絢香がなってるってちらっと聞いたことあるけど

 

くらいの知識だった自分が

 

橋本病

甲状腺機能低下症

無痛性甲状腺

 

になったので、その時の症状や思ったことを、後から思い出せるように書いておくことにしました。

 

発症の時の記録には、タイトルにナンバリングをふっています。(①、②等)

 

 

自分のこと

29歳163㎝51㎏(2018.4月現在)

↑2回目の無痛性甲状腺炎で4kg増えた

赤ちゃんの頃から便秘(だったらしい)

寒がり

生理不順

日中の傾眠

足がすぐ浮腫む

物忘れが多い

(橋本病に関係しそうなところを書き出しました)

 

「運動不足だから」

「弱い」

「ちゃんと寝ないから」

 

等と言われることがありました

何時間寝ても日中ずっとあくびが出ます

(最近は減ってきたような?2019.3)