橋本病備忘録

2016年10月に無痛性甲状腺炎発症それからのこと

☆検診ー更に薬を減らすことに

f:id:amatosaida:20190925103319j:image

 

チラーヂンがあと一週間で切れるのでまた検診に行ってきた

 

TSH(脳の下垂体前葉から分泌される甲状腺刺激ホルモン)

FT4(甲状腺ホルモン)

の値が安定しているので、前回より更に薬の量を減らすことになった!

 

チラーヂン50μg→25μg

これでひとまず2ヶ月間様子見する

 

 

先生によると、現在普通の人の半分量だけ自分でホルモンを出せており、あとの半分は薬(50μg)で補っている形

その補う量を4分の1(25μg)に減らすため、軽い機能低下の症状が出るかもしれないが、自覚症状が無いくらいの微々たるものだと思う

とのことなので、様子見で次回は短めの二ヶ月後に検診に行く

 

数値だけ見たら前回の検査結果に比べてTSHが上がってるため(基準値内だけど)、少し不安だから無理せず過ごしたい

 

次の検診は11月末!